ここにもJASRACが? あなたも払っている著作権料




⬇️記事まとめ
日本音楽著作権協会 (JASRACからのリダイレクト)
JASRACに委託している者の作品を放送するには、JASRACの許諾が必要である。 NHKや民放はJASRACと包括的契約利用許諾契約を締結しており、JASRACは各放送局の年間放送事業収入の1.5パーセントを放送使用料として徴収している。






(出典 www.asahi.com)





少し前に「著作権」って言葉がトレンドになっていたわけですが









また浮き彫りになってきましたね〜













意外と気づかず...みたいなこと絶対多いし









てかJASRACって協会初めて聞いた人も多いのでは?









演奏権とか知らない人絶対多いっしょw









いろいろ勉強になった話題でした😃









それではまた〜









⬇️ツイッター民たち










せき
@chor16seki

わがタイムラインで見かけたJASRAC訴訟の件。著作権者にとっては出版譜をコピーして使われるのと同様な影響があるって判断ね、なるほど。

2020-02-28 19:11:05

(出典 @chor16seki)

雷龍@宗谷副長大好き
@ShiningrayRyuoh

がめついな。さすがJASRACがめつい。どこまでも欲に塗れている。煩悩だらけだ。一度頭ん中見てみたい音楽教室で演奏の著作権使用料めぐる訴訟 JASRACが勝訴 東京地裁 - ライブドアニュース https://t.co/4585QiWkMw

2020-02-28 19:10:58

(出典 @ShiningrayRyuoh)

Junk-weed’s Blog
@junk_weed

JASRAC職員が主婦を名乗り、生徒として約2年間音楽教室に潜入して「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の会場にいるような雰囲気を体感しました」と証言したことも話題になった裁判 東京地裁は音楽教室内での練習・指導の演奏にも作曲家らの… https://t.co/7ItWjIBnqz

2020-02-28 19:10:44

(出典 @junk_weed)

廣嶋広志
@hiroshimahirosh

狂っているだろう>JASRAC。司法も。。。権利の保護はいいけど、音楽教室から みかじめ料 集めようなんて、ヤクザでも恥ずかしくてやらない。音楽を何だと思っているんだろう。そんな国って、あるか?

2020-02-28 19:10:26

(出典 @hiroshimahirosh)

ロマンチストあさき@アサキミュージック
@angel_harp

@mimasuyateisyu 音楽教室に通っている立場ですので釈然としないですね。JASRAC管理楽曲でレッスン受けないことにしようと思います。

2020-02-28 19:10:20

(出典 @angel_harp)

CoTニュース〜ビジネス〜
@awsome_news_tec

【音楽教室に勝訴したJASRAC、地裁判決は「一般常識に合致」「丁寧に説明したい」】https://t.co/eDBRKHQPPW音楽教室での演奏をめぐる注目の裁判で勝訴したことを受けて、JASRAC(日本音楽著作権協会)は2月2...続きを読む↓

2020-02-28 19:10:18

(出典 @awsome_news_tec)

Ceron(セロン)
@ceron_jp

JASRAC勝訴、音楽教室での演奏にも「著作権料の徴収権」認める 東京地裁 - 弁護士ドットコム(442件のコメント)https://t.co/P74Hg6SZPx

2020-02-28 19:10:03

(出典 @ceron_jp)

めでぃ/おてくびさん
@mediett

#JASRAC勝訴かあ。どうなんだろうなー。JASRAC「お前ら勝手に人の曲使うなよ」が正しいのかな……。前はなんか教室側に同情してたけど、よく分からなくなってきた。確かに「今までタダだったから良いじゃん!」は通用しな… https://t.co/5wP7b8ei7i

2020-02-28 19:09:55

(出典 @mediett)

とま姐
@PCIJ_

NHKといいJASRACといい、公権力を盾にカツアゲする公共機関ほんとにただのヤクザなんだよな

2020-02-28 19:09:45

(出典 @PCIJ_)

雨宮レイ
@piyoko03102

@massudessu13 音楽教室の方が身近なので味方されやすいというのはあるのですが、今回に限っては作曲家の権利収入を踏み倒そうと音楽教室が起こした裁判なので、残念ながら擁護は難しいですね…。認識変わって何よりです。JASR… https://t.co/PS6NmjK4oh

2020-02-28 19:09:40

(出典 @piyoko03102)