トヨタ自動車 > トヨタグループ > ダイハツ工業 ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう、英語:Daihatsu Motor Co., Ltd.)は、主に低価格車・小型車を主力とする日本の自動車メーカーである。本社所在地は大阪府池田市ダイハツ町。トヨタグループ16社のうちの一社。 |
ダイハツ工業は2020年6月10日、クロスオーバータイプの新型軽乗用車「タフト」を発表。同日、販売を開始した。
■話題の新モデルがいよいよ正式発表&発売
東京オートサロンでのコンセプトモデルの発表以来、予約受注の開始、概要の先行公開と、逐次さまざまな発表がなされてきたダイハツの軽クロスオーバーが、いよいよ発売となった。
既報の通り、軽自動車には珍しい装備や、ユーザーに対する新しい提案などがふんだんに盛り込まれたモデルとなっており、力強さを強調する四角張ったボディーのルーフには、スーパーUV&IRカット機能付きのガラスルーフ「スカイフィールトップ」を標準装備。新しいパッケージングコンセプト「Ba*pa*スタイル」を具現する、フレキシブルに使えるラゲッジスペースも大きな特徴となっている。
特にラゲッジスペースについては、後席背もたれを倒した際に床面がフルフラットとなるだけでなく、ドアとの隙間に荷物が落ちないよう、シートバックの形状とリアドアパネルのデザインも工夫。シートバックや脱着式のフロアボードは汚れに強い樹脂製で、フロアボードを外せば、高さのある荷物も積載できるという。
一方、走行性能については、SUVらしいスタイリングに見合う必要十分な走破性能が意識されている。路面に対するクリアランスを見ると、最低地上高は190mm、アプローチアングルは27°、デパーチャーアングルは58°となっており、FFの軽として最大サイズという大径タイヤとも相まって未舗装路も安心して走行が可能。また4WD車、FF車を問わず、タイヤの空転を抑えてグリップしているタイヤに駆動力を伝え、ぬかるんだ道や凹凸路での走行を支援する「グリップサポート制御」を全車に採用している。
■予防安全装置や“つながる装備”も進化
(中略、詳細はソースでご確認下さい)
■キャラクターの異なる3つのスタイルパックを設定
グレードは「X」「G」「Gターボ」の3種類。ボディーカラーは「道具感にこだわった」という全9色で、特に自然界にあるものをイメージしたという「レイクブルーメタリック」「フォレストカーキメタリック」「サンドベージュメタリック」の3色が特徴的だ。
またメーカーオプションとして、より個性を際立たせるスタイルパックを設定。*の樹脂パーツとガンメタリックのホイールを組み合わせた「*パック」、メッキのアウタードアハンドルとシルバーのアルミホイールを組み合わせた「クロムパック」、ホワイトのドアミラーカバーやドアアウターハンドル、スチールホイールからなる「ホワイトパック」の3種類を用意している。
価格は以下の通り。
・X:135万3000円(FF)/147万9500円(4WD)
・G:148万5000円(FF)/161万1500円(4WD)
・Gターボ:160万6000円(FF)/173万2500円(4WD)
(webCG)
2020.06.10
https://www.webcg.net/articles/-/42840
タフト
(出典 webcg.ismcdn.jp)
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>>1
ダイハツバスケットを市販してけろ
>>1
何が嫌って
インテリア、特にダッシュボードにエクステリアの色を持ち込むところ
うるさいし安っぽいしやめて欲しい
>>1
やっぱ時代は軽だな
レースやるわけじゃあるまいし軽で十分なんだよな
>>236
でも事故った時が怖すぎるので少々税金が高くてもコンパクトカーを選ぶわ
>>236
旧タイプのノート乗ってたんだけど、ノートですら、信号待ちで後ろに止ってた
RV車がブレーキ離したらしくてコツンとやられただけでリアがグッシャリ。
その後、お互い20~30kmで徐行しててRV車と正面衝突して前グッシャリ。
どちらもRV車はほぼ無傷。
ノートですらこれだから、軽など絶対怖くて乗れないわ。
>>1
8枚目の一方通行の絵は何の意味があるの?
>>276
カメラが標識を画像認識してドライバーに注意を喚起する安全システム。
>>1
タフト タント タフト タント フン フン フーン
>>1
8枚目、天下一品に入ろうとすると注意されるヤツだ
時代は、
×軽自動車
◯1000cc以下
>>3
ほんと、リッターカー欲しい
>>3
トール、タント、ルーミー 爆進中だもんな
ジムニーに対抗できる車作ってよ
>>8
パジェロミニ、テリオスキッド「ジムニー強すぎたわ」
>>47
そいつらはラダーフレームじゃ無いから
ジムニーの的では無い
なんちゃって四駆
>>8
三菱に言え
>>8
ジムニーの対抗車も開発中との情報があるから出すんじゃね
>>66
ジムニーは「ジムニー」と云うカテゴリーを築いてしまった
社運を賭ける位気合入れないと勝てません
>>8
ジムニーって何がすごいの?
>>87
カッコイイ
>>130
ホントこういうやつばっかりだよ。
トヨタとダイハツは。
>>130
個人的な感想じゃw
>>87
登坂能力
>>87
ダラーフレーム
>>176
間違えた。
ラダーフレーム
>>8
今度出すとか噂も
これはネイキッドの子孫か?
>>9
なんか前に似たような車あったよなと思ったらネイキッドか
>>9
ヌードとかいやらしい
軽でこんなサンルーフ付けて衝突したら*しかねえなw
>>11
しかも標準装備
標準装備だから補強念入りにしているとか?
まあしてても、ねぇ
ネイキッドのプラモデル感が最高だったなー
ドア前と後ろ交換しても嵌るんだぜ
>>12
銀色のがまた無塗装っぽい雰囲気で(実際は銀色塗装だけど)よかったね
ハスラーはベースがワゴンRというこれまたベストセラー車だけど
タフトのベースは聞いたこともないな・・・
>>13
キャンバスじゃないの
I LOVE
ジムニー
>>17
同じこと思った
なんで日本車のデザイナーって似たような車を作るのだ
>>30
営業から〇〇に似た車を作れ!と言われる。
はいまたハスラーもどきでましたー
まあダイハツの販売力で売れるだろうけどw
>>36
キャスト大失敗こいてね?
殆ど見ないよ。
>>178
ハスラーより明らかによく見かけるけどな
販売台数で負けてるのが信じがたいわ
>>218
場所によるのかな
雪国だとハスラーしか見ない
ハスラーのパクリでしょ
ダイハツって真似ばっかりしてて
なにかイニシアチブをもって開発したってことが全然無い印象
>>38
その前にハスラーはダイハツネイキッドのパクリなんだが
>>170
ネイキッドと全然デザイン違うし
軽SUVなんてジムニーが代名詞だろ
ハスラーはデザインミニからだと思うけどな
>>203
コンセプトの話してんだよ
ちょっとラシーンも入ってるな
>>40
ラシーンで7人乗り欲しい。あれはカッコいい。
素朴な疑問だが、外出自粛なのにこんな車買ってどうするの?
>>42
通勤や買い物に使う。
>>42
車で移動ならマスク必要無いじゃん。自粛って言ったって
県をまたぐ様な外出は自粛だし、もう直ぐ解除になりそう
じゃん。東京の連中だけ移動させなければ問題無いのに。
ダイハツでいいのはコペンだけじゃねえか
>>54
コペンも前のコペンのが良かったよね
丸目のコペン
>>58
前から見たら (・∀・)
後ろから見たら (゚∀゚)
ガラスルーフだけは良いなあぁ・・・
サンルーフ付きの車欲しくて探してたけど、ある程度高額な車種しかオプション設定無いもんな
>>55
ダメダメ
ガキの頃にサイバーCR-Xに乗ってたけど最悪だった
>>55
初代ラフェスタ、エクシーガ、エアウェイブといった廉価車でもグラスルーフ設定あったけど、結局売れなかった。
ニッチな需要なんだろうな。
>>75
逆に考えて、床がガラス張りなんてどうだろう
>>75
グラスルーフは良いよ、木漏れ日が続く道とか最高
オープンの方がもっと気持ちいいんだろうけどドヤり感出ちゃう*
>>119
かくいう俺も初代ラフェスタ乗りで広大なグラスルーフ大好きなんよ。先日、前期型から後期型へ乗り換えたw
>>138
初代ラフェスタは5ナンバーにして広くて、燃費がめちゃくちゃ良く、そこそこパワーある。名車だよね。
>>143
うん、ロールーフでグラスルーフで3列シートでスライドドアなのはラフェスタ以外ないから買い換え候補無くて困る、、、
>>156その要素全部欲していたものだ
>>230
この要望を叶えてくれるのはラフェスタしかないよ。しかも前期型は助手席を前に倒してテーブルに出来たから最高に使いやすかった。
最若でも2012年式なのが痛いけど。
ハスラーとジムニーの間ぐらいを狙ったんだろうけど顔がぜんぜんダメで残念
>>60
ブサかわ狙いかな
軽で173万???
>>65
軽で173万くらいは今は標準
オプション付けると200いく
>>65
一昔前と違って装備が段違いだからねえ。仕方ないかもね
軽も800ccぐらいにて言ってる間にEVに置き換わってしまうかな
>>67
evっつうのが本当に懐疑的。日本みたいな寒い国でev何か乗ってたら、冬*じゃう。精々沖縄で使えるくらいか
>>81
え、どういう事?
普通に暖房効くけど
>>244
遭難しそうな時
暖房付けたら巡航距離縮めてしまい
その後走れなくなるって意味じゃないのか
軽買い換えようと思ってるんだが
オススメある?
NBOXにしようと思ってるんだが
>>80
NBOX以上にパッケージが良い軽がないからNBOXが売れてるし
リセールバリューも考えたらNBOXでいいんじゃないの
>>80
個人使用 S660
法人使用 ダイハツハイゼット
家族使用 スズキタント
通勤使用 N-WGN
>>110
タントはダイハツ
タントあるのにタフトってなんでつけた
>>86
次はタソトとかタラトとかかな
こんなんちゃう
アエロサンやシュヴィムヴァーゲンやケッテンクラートみたいな見た目で
ピーキーには難しいやつを出せ
>>102
ちょっと何言ってるか分かりません
軽はアルト、ミライース以外、無駄
>>108
3代くらい前のバンタイプのアルトが一番使い勝手が良かったな。価格80万円、税金も年4000円だったし。
>>141
スズキ車のアルトって後部座席倒すと荷台と座席の上がフラットになって大型荷物乗せやすいけど
ダイハツ車の軽だと後部座席の分が段差になるんだよね
何だこれフルフラットにならないのか・・・狭くて車中泊出来ないな
何故こんな中途半端なものを作ったのか
>>111
えーそうなの。イメージ写真なんかモロにアウトドア で使おうみたいなノリなのに車中泊非対応か。
時代にフィットして欲しいものだ。
デザインがありがち過ぎるな。
もしかして他メーカーにもOEM供給する車?
>>120
トヨタやスバルのエンブレムくっつけて売りそう
そう言えばワゴンRに対してもモロパクリの車出してたよなあ。Moveだっけ。いつもスズキをパクって二番煎じじゃなあ…
>>132
スズキじゃなくてネイキッドの後継だろ
>>132
ムーヴは一応ワゴンRと同時期に開発してたから単純にかぶっただけらしい
初代ワゴンRはリアドアが片方しかないとか色々割り切ってたね
いいじゃん、ラシーンに近いものを感じる
>>144
すげー久しぶりに聞いた
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 i.imgur.com)
大丈夫なのかな
>>147
この天気予報ってどこから情報得てるの?
>>147
天下一品のロゴはそうなるわなーw
何気なく出てくる写真やけど
日本でこういう使い方することまずなくない
(出典 webcg.ismcdn.jp)
>>149
そもそも想定ユーザーがファッションアウトドアおっさんやジジイという印象なんで
違和感半端ないな
>>149
ソロキャンプにどうですかって事だろう
>>171
車は舗装路に置いてくるか
乗り入れできるところはめっちゃ広い原っぱかで
こういう場所に車のままってイメージがあまりないなーと
>>149
ホイールもハスラーそっくり
ハスラーとくらべてどちらが買い?
>>153
スズキは意外とエンジンがいいぞ
そこで比べる人居ないけど
>>224
スズキの軽エンジンて白煙吐いてるイメージしかないけどw
>>229
トヨタが歯ぎしりする程の"高効率エンジン"だけど?
ダイハツはいつも後追いだよな。
>>164
カエルの子はカエル…
>>175
ダイハツがようやくフルフラットにしたと聞いてきたが、なんちゅう狭さや・・・
なんで最近の車はフェンダーにプラスチックを被せてるの?
高額車でもスゲー安っぽいく見えるんだけど
>>180
泥、寒冷地だと雪や氷がくっつくのを
ブラシでガシガシ落としたい、からのキズ防御
>>211
ブラシ使うまで行かなくても足で蹴り落としたりするもんな
アルトくらいの大きさでキャンバストップの軽ならほすい
>>195
キャンバストップはルノートゥインゴかフィアット500くらいしか無いかな。
サンルーフって夏は暑くないの?
>>196
シェード閉めれば問題なし
>>196
最近のは赤外線カットもされてるからそんなに暑くならない、車内が明るくなりすぎて運転しづらいのはある
>>227
暑いよ
ハスラーのパクりかよ
恥ずかしいなこれ
>>199
後追いなのにハイブリッドモデルもないし
>>208
軽じゃスペースないからせいぜいマイルドハイブリッドでしょ
ハスラーのライバルなら出すのが5年遅いな
>>201
全然売れてないから名前忘れたけど
これの前にもハスラー対抗モデルあったでしょ
中古の現行レジェンド買って一年目の感想。
デカすぎて近所の狭い住宅道路ですれ違うのが神経使うから早朝か20:00以降じゃないと乗る気にならない
>>233
調べてみたけど近年稀に見る酷いデザインの車だな
こんなの上からピアノ落とされても仕方ないレベルだわ
ずっとスバルのR2乗ってたからミライースとかトコット気になってたけど
結局乗り心地でハスラー契約してしまったよ
ところでトコットって女性向けらしいけど、あのデザインって女性向けなの?
迷走してるように見えて仕方ないんだけど
>>237
トコットは無印良品的なの狙ってたんでね?
知らんけど
>>237
企画からデザインまで女性チームが担当したんじゃなかった?
まあネイキッドのリメイクモデルに見えなくもないが
>>237
昔あったエッセからの流れじゃないかな。
無印良品みたいなシンプルなデザインを好むお洒落さん向け。
>>264
エッセからの流れなら納得
>>237 トコットは、女性社員が、女性目線で作りましたと
大々的にアピールしたが、大コケ
女の子っぽいものは、車に関しては、私ナメられたくない
と意外と売れないことが多いんだよね。
ラパンだったかは、珍しく売れたけどモデルチェンジ
するたびに尻すぼみ・・・
>>265
スズキの女子改は部位の改善には良い仕事するんだがなぁ…ちょっとラパンはやりすぎて、結果として内部改案だけ担当したハスラーの方に女性票が流れた
軽は正高箱ばっかり
乗用車はSUVばっかり
s660とかコペンやセダン、ワゴンみると珍しくかんじる
>>253
そりゃ流行り廃りがあるんだから当たり前だろ
そのまた前は四角いのばっかだっただろ
>>253
モータリゼーションが成熟してる市場だと道具に徹した車が売れる
ステイタスシンボルとしての価値が高い途上国の市場はセダンが売れる
もうこんなんいいよ
もっと小さい車はもうどこも出さないの?
スバルのR1?だっけ?あーいうの
>>259
いやもーまじでR1R2至高だわ
可愛いしカッコイイし小さいし珍しいし視野角が小さいこと除けば最高
これ以外ねえと思ってたけど結構酷くぶつけてしまったうえに最近エンジンの調子も悪かったから泣く泣く手放すことにした
その代わりがハスラーって自分でも頭おかしいと思ったけど
田舎だけどトコットは今まで1台しか見たことない
キャンバスはけっこう若い女性乗ってるね
>>277
とこっとは単純に言って可愛くないからなw
ダイハツはミラジーノみたいな車出せば良いのに
>>283
なんでジーノ捨てたんだろ
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