Music Stadium24

J POP、K POP、HIP HOPなど音楽全般の記事を毎日更新してます! ご自身の興味ある記事をぜひお探しください^^『このサイトおもろいな〜』と思ったらフォローおながいします♪(´ε` )

    ご観覧ありがとうございます!読んでくれる方全員に少しでも楽しい時間が提供できたらな〜という思いで毎日投稿してます( ✌︎'ω')✌︎ぜひ楽しんでいってください!

    ECONOMY NEWS


    竹中 平蔵(たけなか へいぞう、1951年3月3日 - )は、日本の政治活動家、経済学者、実業家。東洋大学教授、慶應義塾大学名誉教授。専門は、経済政策。 参議院議員(1期)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、内閣府特命担当大臣(金融)、総務大臣(第6代)、郵政民営化担当大臣、東京財団理事長等を歴任。血液型はО型。



    (出典 ps.nikkei.co.jp)



    1 蚤の市 ★ :2020/05/27(水) 07:40:14.40

     新型コロナウイルスによる危機は日本の経済社会に何をもたらしたのか。政府の対応は適切か。週刊エコノミスト6月2日号の巻頭特集「緊急提言 コロナ危機の経済学」より、小泉政権で経済財政担当相を務めた竹中平蔵東洋大教授・慶応義塾大名誉教授へのインタビューをダイジェストでお届けする。(聞き手=エコノミスト編集部・浜條元保/神崎修一)

    医師が少ないのは既得権益者が反対したから
     --世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。

     ◆竹中平蔵さん パンデミック(世界的大流行)が終わった後は、必ず別の世界が来る。2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)の後はネット通販が一気に伸び、数年後に中国のアリババが、世界最大のEコマース(電子商取引)企業の米イーベイを追い抜いた。1918年に発生したスペイン風邪では欧州で被害が大きく、米国のGDP(国内総生産)が欧州全体を追い越し、その後米国経済が世界の中心になった。

     危機は社会が持つ強さと弱さが一気に露呈する。日本は新型コロナによる死者の割合が低いが、遠隔診療や遠隔教育ができない。在宅勤務もあわててやっている状況だ。デジタル化とそれに伴う規制緩和が徹底的に遅れていた。

     
     --変化に対応するには何が必要か。

     ◆「ポストコロナ構想会議」が必要だと思う。11年の東日本大震災後に、政府は復興構想会議を設置し、提言をまとめた。目の前のことで精いっぱいかもしれないが、構想を持ち、将来を見据えながら今の政策を決めないといけない。

     今は医療現場が大変だ。日本は医者の数が少ない。人口に対する医師数は、ドイツやノルウェーの半分だ。既得権益者たちが新しい医学部を作らせなかった。遠隔診療も医師会が長く反対してきた。厚生労働省も目の前の利害調整しか、してこなかったのではないか。

    徹底して資金繰りを支えよ
     --政府内に司令塔が、不在という印象がある。

     ◆政府全体が面となって政策を議論する仕組みになっていない。安倍晋三首相や菅義偉官房長官の頑張りは評価すべきだ。後のところは縦割りで、各省がこれまで実施してきた政策を少し広げて持ってくるだけだ。官僚の言うことを信用しているだけではだめだ。(郵政民営化担当相などを務めた)小泉内閣では首相の後押しも大きかった。自分が「辞めてもいいからやりきる」という思いを持って、進めていかないと達成できない。

     --政府は全国民への一律10万円の現金給付を実施する。

    粉飾や架空取引「不正会計調査」専門家が語る実態

     ◆これまでの現金給付は、消費刺激効果がなかったと言われるが間違いだ。これは景気刺激策ではなく、生活救済策だ。10万円の給付はうれしいが、1回では将来への不安も残る。月に5万円を国民全員に差し上げたらどうか。マイナンバー取得を義務付け、所得が一定以上の人には後で返してもらう。これはベーシックインカム(最低所得保障)といえる。

     --今後は、どのような政策が必要か。

     ◆優良企業でも突然死してしまう可能性があるので、徹底して資金繰りを支えることが必要だ。支援は相当大きなスケールで実施しないといけない。商工中金や信用保証協会を通じたこれまでの形では追いつかない。

     米連邦準備制度理事会(FRB)は早い段階で約250兆円の資金を用意し、社債の買い入れをすると発表した。中央銀行がやらないといけないことだ。日銀は関東大震災の時に震災手形を引き受け、その後の金融危機を招いた苦い経験がある。モラルハザードを起こさないようにして、十分な資金を供給することが必要だ。

     --財政再建が遠のいたとの見方もある。

     ◆日本は財政赤字を増やしたが、円安になっておらず、株価はそんなには下がっていない。日本の財政に関し、当面深刻な問題はないということが証明されたが、中期的な問題として残る。今は経済を崩さないように、財政資金を惜しまず、経済を支えることで、第2のリーマン・ショックを防がないといけない。
    (以下略)

    竹中平蔵氏略歴
     たけなか・へいぞう 1951年生まれ。一橋大卒。ハーバード大客員准教授などを経て、2001~06年の小泉政権で経済財政担当相などを歴任。16年から現職。博士(経済学)
    週刊エコノミスト編集部 2020年5月27日
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200525/biz/00m/020/011000c


    【竹中平蔵氏「コロナで月5万円ベーシックインカムを」】の続きを読む


    ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump、1946年6月14日 - )は、第45代目のアメリカ合衆国大統領。シャドー・バンキング隆盛期のアメリカ合衆国でその名を知られた実業家。シティグループから融資を受け、みずから設立したカジノ、ホテル運営会社トランプ•オーガナイゼーション



    (出典 coastguard.dodlive.mil)



    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん :2020/05/01(金) 21:58:24 ID:CAP_USER.net

     【ワシントン時事】トランプ米大統領は、新型コロナウイルス感染拡大に関し、中国が初動対応を怠り、各国に広まったと批判を強めている。米メディアは4月30日、政権が中国に対して「報復措置」を検討していると報道。11月の大統領選で再選を目指すトランプ氏は、新型ウイルスをめぐる自身の対応の遅れへの批判を懸念しており、中国に責任転嫁する狙いもある。実際に報復に踏み切れば米中対立が激化するのは必至だ。

    トランプ氏、対中報復関税を示唆 武漢研究所説「証拠見た」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050100054&g=int

     ワシントン・ポスト紙(電子版)などによると、制裁や関税のほか、中国政府を訴訟対象にした賠償請求などが選択肢に上がっているという。トランプ氏は30日、ホワイトハウスで記者団に中国への報復関税に言及した。
     背景には、トランプ氏が新型ウイルスの脅威を軽視し、米国内での感染者増を防げなかったとの批判が高まり、支持率も低迷していることへの危機感がある。ポスト紙によれば、大統領選を控えるトランプ氏に側近は、中国に強硬的な姿勢を取ることは政治的に利すると進言しているという。
     中国湖北省武漢市のウイルス研究所がウイルスの起源とする説について、米情報機関が「新たな情報を引き続き精査する」と慎重な見方を示す中、トランプ氏は30日、証拠を「見た」と主張。中国の責任追及を強める姿勢に拍車が掛かっている。
     これまでトランプ氏の経済アドバイザーらは、米中貿易合意への影響などを考慮し、新型ウイルス問題で対中強硬策に反対してきた。だがトランプ氏は30日、「新型ウイルスに対して(貿易合意は)二の次になった」と明言。ポッティンジャー大統領副補佐官(国家安全保障担当)らが主導する政権内の強硬論が優勢になる可能性もある。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050100658&g=int
    時事ドットコム 2020年05月01日20時33分


    (出典 i.imgur.com)

    4月30日、ホワイトハウスで記者団の質問に応じるトランプ米大統領(EPA時事)


    【【米国】中国に報復検討か 新型コロナまん延で トランプ大統領「新型ウイルスに対して(貿易合意は)二の次になった」と明言】の続きを読む


    堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )は、日本の実業家、著作家、投資家、タレント、YouTuberである。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際にはたかぽんを自称している。



    (出典 upload.wikimedia.org)



    1 jinjin ★ :2020/05/03(日) 01:14:18.85

    「少しでも気持ちを下さい」堀江貴文氏がやるせなさ吐露…
    延期したロケット打ち上げの緊急支援を呼び掛け

    実業家の堀江貴文氏(47)が2日、延期となったロケット打ち上げの予定時刻に撮影した、発射場のある北海道大樹町の青空の画像を自身のツイッターで公開。
    やるせない気持ちを吐露し、新たに立ち上げたクラウドファンディングによる緊急支援を呼び掛けた。

    「今日打ち上げ予定時刻の北海道大樹町の空は晴れてて穏やかな天気でした。ロケット打ち上げ日和だった。でも私たちはロケット打ち上げられませんでした」とつづった。

    自身が出資する宇宙ベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」が開発した民間ロケット「MOMO5号機」の打ち上げを2~6日に計画。
    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため無観客で打ち上げを行うことにしていたが、大樹町から延期要請があり、4月28日に同社から打ち上げ延期が発表された。


    堀江氏は「感情のぶつけ先がないISTのメンバーに少しでも気持ちを下さい」とし、新たにクラウドファンディングを始めたこと明かした。

    クラウドファンディングのウェブサイトでは「休業補償もなく、体力のないベンチャー企業には大打撃です。そこで、緊急支援としてプロジェクトを立上げました。
    宇宙開発を諦めたくはありません!皆様、ご支援をお願いします」と呼び掛けた。

    目標金額は900万円で、募集期間は30日間。2日午後7時30分の時点で100万円近い寄付が届いている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00010049-chuspo-ent


    前スレ
    【ホリエモン】堀江貴文氏、延期したロケット打ち上げの緊急支援を呼び掛け 「少しでも気持ちを下さい」 目標金額は900万円
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588424616/
    ★1 2020/05/02(土) 22:03:36.37


    【【ホリエモン】堀江貴文氏、延期したロケット打ち上げの緊急支援を呼び掛け 「少しでも気持ちを下さい」 目標金額は900万円】の続きを読む


    新型コロナウイルス感染症の世界的流行 > 新型コロナウイルス感染症による社会・経済的影響 2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行に伴う各国の社会・経済的影響について述べる。 これらの影響はコロナ禍、コロナショックコロナ危機などと呼ばれる。



    (出典 www.sbbit.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/05/01(金) 23:40:13.30

    4月末時点の新型コロナウイルス関連倒産のデータがまとまった。コロナ関連倒産として第1号となった北海道三富屋(株)(北海道夕張郡、2月25日破産手続き開始決定)が2月26日に確認されて以降、4月30日までの65日の間に全国に確認されたのは109件(法的整理73件、事業停止36件)。発生日ベース(事業停止後に法的整理に移行した場合、法的整理日でカウント)では2月が2件(構成比1.8%)、3月が29件(同26.6%)、4月が78件(71.6%)となり、日を追うごとに急増している。

     今年に入り全国の企業倒産件数は、1月(713件)、2月(634件)、3月(744件)と推移してきたが、注目すべきは前年同月比の数値だ。1月(2.7%増)、2月(2.3%増)であったのに対し、3月(14.3%増)はコロナ倒産の影響もあり急増した。4月の件数や前年同月比はどれほど増加するのか、また、コロナ関連倒産がどれほど占めるのかが大きく注目される。

    集中する「ホテル・旅館」「飲食」「アパレル小売」の倒産

    改めて4月末までに確認された109件を分析するといくつかの特徴が見えてくる。それは業種と事業規模だ。まず、業種を分類すると、上位は「旅館・ホテル」(27件)、「飲食店」(11件)、「アパレル・雑貨小売」(9件)となり、外出制限によって最初に影響を受ける業種であることが分かる。おしゃれをして、外出(旅行)し、食事をするという一連の行動が無くなったことによるものだ。次に負債額だ。一般的には事業規模が小さいほど借り入れ(負債)も小さくなる傾向にあるが、負債額が判明した93件を分析すると、10億円未満が77件(構成比82.8%)を占め、さらにそのうち1億円未満は19件を占めた。人の流れが止まることで売り上げが減少するなか、体力の乏しい中小企業への影響が顕著なのだ。

    倒産はどれだけ増えるのか

    新型コロナ関連倒産も含め企業倒産動向は引き続き経済情勢を判断するひとつの指標として各方面から注目を集めることになるが、今後は企業の経営悪化がそのまま倒産(法的整理)件数に反映されるかというと微妙だ。その背景には相反する2つの事象がある。

     ひとつは緊急融資のほか、返済・不渡り・社会保険料・税金の猶予、協力金などこれまでにない様々な支援策が中小企業向けに用意されていること、さらには限界に達し法的手続きを求める企業が相次いだとしても、新型コロナの影響で各所における受付や手続きに制限等が出ていることで倒産が抑制されたり先伸ばしされる案件が増加する可能性があることだ。  
     
     相反するもうひとつは、収束までの時間が長引く分だけ経営者のモチベーションが低下していくことだ。会社の損失・資産劣化を最小限にとどめることを優先したり、見切りをつけて「やめ時」を意識する経営者は増えていくだろう。そして経営者の高齢化を背景に、倒産に限らず「廃業」の増加にもつながるはずだ。そしてその傾向は緊急事態宣言期間が延期されることとなれば、より顕著となるはずだ。

    5/1(金) 11:37
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00010001-teikokudb-bus_all


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【コロナショック】コロナ倒産、大打撃の3業種する 「ホテル・旅館」「飲食」「アパレル小売」 】の続きを読む


    吉村 洋文(よしむら ひろふみ、1975年〈昭和50年〉6月17日 - )は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事(公選第20代)、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表代行。大阪市長(1期)、衆議院議員(1期)、大阪市会議員(1期)、おおさか維新の会政務調査会長(初代)、大阪維新の会政務調査会長(第2代)などを歴任した。



    (出典 hochi.news)



    1 ドルジ ★ :2020/05/02(土) 03:04:24.83

    大阪府、休業要請を段階解除へ 「国は出口戦略がない」

    5/1(金) 21:36配信
    朝日新聞デジタル

     大阪府の吉村洋文知事は1日、新型コロナウイルスに対応する特別措置法に基づく休業要請について、感染状況を見極めつつ、今月15日にも段階的な解除を始める考えを記者団に示した。政府が4日に発表する新しい対処方針を確認し、政府と協議した上で最終判断する。

     休業はカラオケボックスやスポーツクラブ、ナイトクラブなどに対して先月14日に要請。どの業種から解除を始めるかは、今後詰める。患者の入院ベッドの利用状況などを指標とする独自の基準を策定した上で、基準を満たした場合に解除する方針だ。

     吉村知事はこれまで「経済を完全に止めると今度は倒産、失業者、そこで失われる命が必ず出てくる」と主張。1日も「出口戦略がない今の国の方針は大問題だ。国が作らないなら、大阪モデルを作ろうと決めた」と述べた。

    朝日新聞社

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea827a69e1134b74ee749f2def193291204f860e

    ★7
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588350196/


    【【速報】吉村知事、休業要請を15日から段階的に解除へ「国は出口戦略がない。大阪モデルを作る」】の続きを読む


    特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)とは、日本における新型コロナウィルス感染症への緊急経済対策の一施策として2020年(令和2年)に実施される予定の定額の現金を日本に住所がある世帯主に給付する制度、またはその給付金である。 2020年(令和2年)4月3日、安倍晋三首相が緊急経済対策として動いた。



    (出典 www.tracom.co.jp)



    1 kiki ★ :2020/04/30(木) 07:28:46.05


    中小企業200万円、個人事業主100万円の
    現金給付策「持続化給付金」の申請要領を公表

    「持続化給付金」を含む補正予算案は審議に入っており、
    4月30日までに成立する見通し。
    補正予算成立の翌日から申請受付を開始する予定で、
    申請後2週間程度で給付することを想定している。

    https://netshop.impress.co.jp/node/7582


    【中小企業200万円 個人事業主100万円の現金給付策 今日成立 翌日受付開始 】の続きを読む


    安倍家は山口の地盤を世襲する政治家一家となる。その息子が晋三の父である安倍晋太郎である。岸信介は東条内閣総辞職後に下野して防長尊攘同志会を作った際に安倍寛と親しくなっており、その安倍寛の息子で山口中学と東大の後輩にあたる安倍晋三



    (出典 www.newsweekjapan.jp)



    1 1号 ★ :2020/04/28(火) 15:15:37.42

     安倍首相は世界保健機関(WHO)の役割に関し「この危機ではWHOを中心に対応していかなければならない。いまWHOの能力を削減するようなことは控えるべきだ」と述べた。

    2020/4/28 14:28 (JST)
    https://this.kiji.is/627738462907876449

    ★1が立った時間 2020/04/28(火) 14:34:03.40
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588052043/


    【【速報】安倍晋三「この危機ではWHOを中心に対応していかなければならない」】の続きを読む


    および親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別を制定するなど、一貫して反日的な態度をとり矛盾を伴う二枚舌な政策を行う。盧武鉉政権は日本時代の親日派問題の清算として、「日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別」および「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法。



    (出典 courrier.jp)



    1 MILMOくん(アルゼンチン共和国) [US] :2020/04/22(水) 15:00:29.55


    「文在寅」圧勝で確定“日本を褒めることを禁止する”法案のヤバい中身


    与党の大勝に終わった目下の韓国国会では、反日関連法制定の一環として、「親日称賛禁止法」なる
    法律が成立させられようとしているのだ。

    “日本を褒めることを禁止する”としか読めないこの「親日称賛禁止法」。一体、いかなる法律なのか。
    (中略)

    このような親日的な主張をオンライン上で拡散する行為も禁止しており、インターネット上でこれらの
    主張に同調する一般人の行為も処罰対象となる。
    インターネットプラットフォーム運営者は、関連コンテンツを削除する義務があり、義務に違反した場合は
    最大650億ウォンもの罰金を科せられてしまう

    さらに、同法によって、メディアや評論家はおろか、一般のネットユーザーまでもが、政権の主張と
    異なる「日韓関係」の真実を語ることを禁じられてしまうのだ。

     韓国国民の圧倒的な支持を得ている文在寅政権と与党の「韓国内の親日狩り」は、これからもいっそう
    加速化する見通しだ。

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailyshincho/world/dailyshincho-623061


    【【反日】韓国で「親日禁止法」成立 日本を少しでも褒めたら65億円の罰金】の続きを読む


    損害賠償は大きく債務不履行に基づく損害賠償と不法行為に基づく損害賠償の二つに分けられる。日本法では債務不履行に基づく損害賠償については民法415条以下、不法行為に基づく損害賠償については民法709条以下に定められている。 損害には財産的損害と精神的損害があり、精神的損害に対する賠償は慰謝料(いしゃりょう、慰藉料)とも称される。



    (出典 tk.ismcdn.jp)



    1 動物園 ★ :2020/04/21(火) 22:10:01.05

    ※統一まで465年

    4/21(火) 9:30配信

     新型コロナウイルス感染症による人命被害・経済被害は中国が賠償しなければならないと主張する声があちこちから上がっている。

     「米バーマン法務グループが新型コロナウイルスに感染した40カ国・1万人の代理人として米フロリダ州の裁判所に訴訟を起こした」と英紙デイリー・メールが19日、報道した。中国が初期に新型コロナウイルス感染症発生を隠ぺいして被害を広げたため、合計6兆ドル(約646兆円)を賠償しろというものだ。米保守団体フリーダム・ウォッチは中国が生物化学兵器の製造過程で新型コロナウイルスを流出させたとして、テキサス州の裁判所に先月、提訴した。

     英国の外交研究所ヘンリー・ジャクソン・ソサエティーは今月初めの報告書に、「中国がこれまでに新型コロナウイルスでG7(西側主要7カ国)に及ぼした損害だけで3兆2000億ポンド(約430兆円)に達する」と書いた。各国が今年3月まで投入した新型コロナウイルス対応予算を算定、米国9333億ポンド(約125兆円)、イギリス3510億ポンド(約47兆円)、カナダ479億ポンド(約6兆4000億円)などを合計したものだ。インド弁護士協会は、中国が新型コロナウイルス感染拡大の責任を取るべきだとして、国連人権理事会に請願書を3日、送った。

     だが、中国は反発している。中国外務省の耿爽報道官は20日の定例記者会見で、「2008年に米国から始まった世界金融危機に対して、『米国が責任を取らなければならない』という要求があったか。根拠のない攻撃を中止せよ」と言った。

     各国で提訴されている損害賠償請求訴訟は象徴的な措置だという見方が多い。中国の感染症発生早期隠ぺいとウイルス感染拡大の関連性を証明するには限界があり、中国政府を他国の法廷に立たせるのも現実的に見て難しいからだ。米紙ニューヨーク・タイムズは19日、「米共和党は中国責任論を強く提起すること以外に世論の(非難の)矢を避ける方法がないと判断、トランプ大統領選挙陣営もこうした戦略を承認した」と分析している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4004da08df0a48045662466bc71453d90c9cad8b

    1 2020/04/21(火) 19:39:33.05

    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587470052/


    【【米国】中国に646兆円の損害賠償請求訴訟】の続きを読む


    (2020年3月10日). 2020年3月10日閲覧。 ^ “「歴史的事態」に初指定 コロナ対策、記録義務化”. 産新聞 (2020年3月10日). 2020年3月10日閲覧。 ^ “新型コロナの連絡会議「記録の対象に」 西村経財相”. 日本経済新聞. 2020年3月17日閲覧。



    (出典 upload.wikimedia.org)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/04/21(火) 12:11:05.87

    新型コロナウイルス対策担当の西村康稔経済財政・再生相は21日の記者会見で、パ*店を対象に休業要請の強化を検討していると明らかにした。緊急事態宣言に基づいて要請した店舗の事業者名を公表できる。実施時期や対象地域は今後決める見通しだ。

    政府は16日に緊急事態宣言の対象地域を全国に広げた。現在は都道府県知事が県内の対象店舗などに緩やかな協力を要請する形を取っている。

    西村氏が言及したのは宣言を規定する改正新型インフルエンザ対策特別措置法45条に基づく措置だ。対象店舗に要請より強い「指示」を出したり事業者名を公表したりできる。特定警戒地域に選定している13都道府県の中から選ばれる見込みだ。

    西村氏はパ*店について、緩やかな協力を求める要請をめぐり「従わないケースがある」と指摘した。「ある地域であいていると、県をまたがって人が集まってくるとの報告も受けている」とも述べた。

    2020年4月21日 11:40
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58295320R20C20A4MM0000?s=1


    【【西村経財相】パチンコ店に休業要請の強化検討 事業者名公表も】の続きを読む


    2016年アメリカ合衆国大統領選挙の期間、のちにアメリカ合衆国大統領になるドナルド・トランプは、選挙期間に、中華人民共和国との間の膨大な貿易不均衡を問題として取り上げ始めた。 2017年4月7日 - 習近平国家主席(総書記)が訪米して行われた米中首脳会談では、貿易不均衡の問題を解消するため...etc



    (出典 dol.ismcdn.jp)



    1 動物園 ★ :2020/04/20(月) 22:51:30.91

    ※統一まで465年

    2020.04.20

    新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が全世界に拡散したことについて、米国政府が「中国責任論」を持ち出すと、中国政府が反撃に出た。

    環球時報やロイター通信などの報道によると、ゴンサン中国外務省スポークスマンは20日のブリーフィングで、
    「中国は被害者だ」と強調し、「米国は、科学に基づいた事実と国際社会の見解を尊重しなければならない」と述べた。
    「中国ではなく、ウイルスが『敵』」という言葉も付け加えた。

    中国がこのような反撃に出たのは、米国で最近、「中国責任論」が強まっているためだ。中略

    ゴンサンスポークスマンはこの日のブリーフィングで、「2009年に米国で始まった新型
    インフルエンザ(豚インフルエンザ・H1N1)が全世界に拡散してほぼ20万人が亡くなった時、
    アメリカにその被害について責任を問うた人がいたか」と問い返した。
    また、「1980年代にエイズが米国で初めて発見されて以来、全世界の多くの人が苦しんで経験した」
    という言葉も付け加えた。

    保健危機だけでなく、経済危機も指摘した。 「2008年に米国で、世界金融危機が始まった時、
    米国に責任を問う者はなかった」ということだ。また「互いに非難するために時間を無駄にせずに、
    国際的に協力しなければならない」と強調した。

    中国側が改めて新型インフルエンザに言及したのは、2009年当時、この伝染病が米国カリフォルニア州
    サンディエゴで最初にはじまったためである。以来、ヨーロッパとアジアに急速に普及しており、
    全世界で約1万8500人(WHO集計)が死亡した。しかし、一部の医療専門家は、死者が20万人を超えるという主張を出した。

    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002994378


    【【国際】中国外務省「中国は被害者」「米国からも新型インフルやらエイズやら経済危機やらが世界に広まった」】の続きを読む


    大統領の政策を受け継いでいたが2016年5月12日以降はミシェル・テメル副大統領大統領代行を務めている。 2019年1月1日よりジャイ―ル・ボルソナロ大統領が政権を担った。



    (出典 www.jiji.com)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/04/19(日) 15:38:13.09

    【サンパウロ時事】ブラジルのボルソナロ大統領は18日、首都ブラジリアで支持者らを前に「新型コロナウイルスには(国民の)70%が感染する。どうすることもできない」と発言した。その上で社会の崩壊を防ぐため、各州が独自に実施している商業規制などの隔離措置を緩和するよう求めた。

     隔離措置による失業者増大を最も懸念するボルソナロ氏は「(感染は)きょうでなければ来週、来月だ。これが現実だ」と強調。「高齢者や健康に問題のある人はケアするべきだ。ただ、われわれは働かなければならない」と経済活動再開を訴えた。
     大統領の発言を受け、最大都市サンパウロでは大統領支持者らが車やトラック、バイクを連ねてデモ行進。ボルソナロ氏と対立して隔離措置を進めるサンパウロ州のドリア知事の辞任を求めた。
     ブラジルでは18日までに3万6599人の感染が確認され、2347人が死亡している。

    2020年04月19日14時16分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041900123&g=int

    ★1 2020/04/19(日) 14:36:48.70
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587274608/


    【「国民7割新型コロナ感染、どうしようもない」 ブラジル大統領、経済再開呼び掛け】の続きを読む

    このページのトップヘ